分享

関西弁勉強メモ(1)~はる しはる してはる

 W_RH 2021-01-12

関西弁で話す地域:大阪府、京都府、奈良県、三重県、滋賀県、和歌山県、兵庫県

文法

・1・

~しています☛~してはる(特に京都府でよく話される)

~してます☛しはる

注意:主語は第一人称じゃダメ!つまり、「私」とかが主語に当たるときは「してはる」「しはる」を使ってはいけない~

間違った例:私は運動してはる(しはる)。

正しく改めれば:彼は運動してはる(しはる)

川間先生はスパゲティーを食べてはる(食べはる)。

彼はお好み焼きを食べてはる(食べはる)。

 お好み焼き関西風ピザ☛先生による解釈(笑)

・2・

~していました☛~してはった

~してました☛~しはった

注意:上の文法がちゃんとわかればこれ絶対使い間違えないよな~同じく主語は第一人称なら使えないっつうの!

じゃ、間違った例を挙げるまでもないんだよな~

彼は恋してはった(恋しはった)。

川間先生は沖縄に行ってはった(行きはった)。☛特殊みたい(詳しくは後で)

昨日はなにしてはった?☛「ん」は疑問の「か」に当たる

    转藏 分享 献花(0

    0条评论

    发表

    请遵守用户 评论公约

    类似文章