配色: 字号:
日语之关西方言基础知识上篇
2015-06-15 | 阅:  转:  |  分享 
  
関西弁(かんさいべん)E良师益友网目次第1課告白の言葉——愛している?第2課関西弁入門——なんでやねん~第3課47都
道府県——県民性SP第4課和服——浴衣の着付けSP第5課茶道、華道、香道——奈良タイム第6課テレビ局——どの番組
を見る?第7課番組制作——アニメを作る人達第8課声優入門——発声からスタート第9課早口言葉——「外郎売り」を読め
!第10課和食——お寿司?天ぷら!第11課日常生活——日本人の日常第12課日系企業——「一年生になったら」SP所谓关
西方言おはよう。今日はええ天気やな。せやけど、ここ最近めっちゃ暑ない?おはよう。今日はいい天気だね。だけと、ここ最近ちょっと暑
くない?おはようこんにちはこんばんはよろしゅうお願いします。ありがとうえらいすんまへん关西方言的种类京都弁
神戸弁播州弁大阪弁泉州弁关西方言的种类標準語:大丈夫駄目だよなに言ってるの京都弁:いけるあかんしなにいって
はるの大阪弁:はまへんあかんやろなにいうとんねん泉州弁:かめへんあっかえなにいうてんない神戸弁:いけるあかん
でなにいうとん播州弁:べっちょないあっかいやなんどいや大阪方言进阶——01標準語:~は~です。[A是
B。]大阪弁:~は~や。例)ここは大阪や。うちは大阪人や。これ(は)ほんまええ(で/わ/な)。自分(は)めっちゃ
きれいや。おおさかおおさかじんじぶん大阪方言进阶——02標準語:~は~ではありません。[A不是B。]大阪弁:
~は~やない。例)ここは関東やない。この番組(は)おもろないわ。今(は)暇やないねん、めちゃめちゃ忙しいや。かんと
うばんぐみひま大阪方言进阶——03標準語:~は~ですか。[A是B么?]大阪弁:~は~なん?例)自分(は)
高校生なん?ちゃうねん、まだ中学や。このバック(は)欲しん?うん、せやで。あの子(が)好きなん?好きやで、なにか!じぶん
こうこうせいちゅうがくほこすす日常短语——0
1「好きやねん」「sukiyanen」[喜欢~]「惚れてもうた」「horetemouta」[看上了]「好きだよ」
「惚れてしまった」日常短语——02「ほんまに」「honmani」[真的]「あかん」「akan」[不行]
「本当に」「駄目」日常短语——03「せやな~」「seyana~」[是啊~]「ええやん/ええやないか」
「eeyann/eeyanaika」[挺好的/不是挺好么]「そうだよね」「いいな/いいじゃないか」日常短语——
04「しゃあない」「syaanai」[没有办法]「ちゃいますやん」「cyaimasuyan」[不对啊]「しかたが
ない」「違いますよ」ちが日常短语——05「なんでやねん」「nandeyanen」[什么鬼!]「なんのこ
っちゃ」「nannokoccya」[什么破事!]「なぜだろう」「なんのことだ」また、次の授業をお楽しみに!(期待下次課再見吧!)
献花(0)
+1
(本文系礼物说首藏)